Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年新築分譲マンションの価格動向

マンションの販売価格の相場観が戻ってきたという話を何度かこのブログでしましたが、(私が10年以上前にマンション用地の仕入れをしていた当時に「売れるだろうと思われる、そして実際に売れた」販売価格の相場に戻ってきたと感じたという意味ですが)先日…

ヴィンテージマンション(ビンテージマンション)の死角

昨日のアウトレットマンションに続き今日はビンテージマンションについて。 これまで弊社でも何度となく「ヴィンテージマンション」(ビンテージマンション)を購入予定のお客様に代わって調査をしたことがあります。 さてヴィンテージマンションなる言葉は…

アウトレットマンションの注意点

昨今、「アウトレットマンション」=「買取り転売マンション」なるものがいかにもお買い得かのようにマスコミ等で取り上げられています。 果たして本当にアウトレットマンションなるものがお買い得なのか検証しみましょう。問題点は無いのでしょうか? ます…

アジア太平洋地域で最も有望な投資先「東京」

先日、アメリカ、カリフォルニア州で不動産会社を経営している先輩、菊入さんからメールを頂きました。 下記のニュース記事(アジアエキスプレス)を送って頂きました。 米国のアーバン・ランド協会(ULI)と会計事務所のプライスウォーターハウスクーパース…

そんな時代

このブログはいったい誰が、何人の人が読んでいるのかとたまに思うことがあります。 誰も読んでいないのではないかと・・・。 ブログを書いても何時も反応は特に無いので、他人の言葉を借りれば「真っ暗な海に向かってひたすら石を投げているような寂しさ」…

何年前に戻るのか?不動産価格

今日は、不動産関連株は軒並み上昇したようですが、実態を反映してではなく、単なる短期的なマネーゲームの対象として上下しているだけのようですね。 最近、デベロッパーの方に「これから○○のエリアに土地を買うとすれば、売値は幾らにぐらいですか?」と尋…

中小不動産開発業者向け新融資制度は、延命効果のみ

今朝のニュースで一瞬驚いたのが以下の記事です。 中小不動産開発業者向けに新融資制度 政府緊急対策 政府が15日にもまとめる不動産業界向けの緊急対策の概要が判明した。資金繰りに苦しむ中小の不動産開発業者に1社20億円程度を上限にする新しい融資制度を…

忘年会

先日、サラリーマン時代の会社の部の同窓会+忘年会がありました。 14名出席で、元の会社に残っているのは僅か4名。 10名が独立及び転職しており各企業の役員等になっています。 有り難いことに皆が同じ業界に残っていますので私の知らない生の最新情報を色…

ミニミニ三菱地所を目指せ

先月もモリモトを筆頭に幾つかの不動産会社が経営破綻しました。 おそらく今月も、この12月末までに相当数の上場不動産会社が破綻に至るのではと思います。よって中堅以下のゼネコンにも相当な影響(連鎖倒産も含めて)が出てくると思われます。 一方、私か…