Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年、不動産大不況時代を振り返って

最近タクシーに乗る度に「昨年末と比べて売り上げはどうですか?」とお聞きしています。 答えはおおよそ「2年前までを100とすると昨年は40、今年は70」だそうです。 さて日本経済の来年はまた40に戻ってしまう事態になるのでしょうか。2009年は、不動産業界…

「株式投資と不動産投資の違い」その2

会社=企業と不動産の違いは「不動産は自己増殖しない」といった点です。 会社は企業努力で毎期増収増益するケースにおいては、一般的には企業価値が毎年増加していきます。つまり複利で企業価値が増大していく可能性が人が働く組織である会社にはあります。…

「株式投資と不動産投資の違い」その1

今回は、「優良な情報ルートの確保」についてお話しさせて頂きます。 株式投資は、証券取引所を通じてどの株もマーケットが開いている限り投資できますが、不動産には、東証のような取引所は当たり前ながら存在しません。 よって、投資家自らの努力または運…

ふたご座流星群!超大火球出現

14日の夜は「ふたご座流星群」の極大日でした。 私は仕事で東京を離れることができず・・・涙。この流星群は、毎年流れる数より明るい流星(=火球と言います)が多いのが特徴です。 私の同級生のプロカメラマン(Toshihiko Igawa氏)が今回栃木県に行って観…

不動産投資も株式投資も大原則は同じ(その2)

先般、不動産投資と株式投資において、「投資の大原則」は同じ所が多いとというお話をさせて頂きました。今回はその続きです。不動産投資と株式投資だけではなく、ビジネスや会社経営、はたまた人生 も同じところが多々あるというのが最近の実感でもあります…

ドバイ不動産の担保価値

ドバイ政府は、破綻懸念が広がる政府系の持ち株会社の債務の保証は行わないと明言したようです。 ドバイ金融局長「政府資産に手付けず」 信用不安問題で アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ首長国政府のサレハ金融局長は7日、政府系持ち株会社ドバイワールド…

「不動産投資も株式投資も大原則は同じ」

先日21月1日に開催された弊社主催の不動産投資家向けセミナーでもお話しさせて頂いたのですが、不動産投資と株式投資において、「投資の大原則(要諦)」は同じ所が多いと経験上感じます。1)「分からないものには投資しない。」2)「安い時に買う」3)「…

鳩山社会主義内閣なのか!?

病気と政治と宗教のことは書かない方が良いとよく言われますが、 皆さんは、現在の民主党をいかに評価していますか?今の民主党の内閣の中で「投資活動」をした人がきっといないのでしょう。鳩山さん、岡田さんは、家が元来大金待ちですし、生まれながらの大…

不動産関連セミナー?のご報告

先週から今週にかけてセミナーの講師を幾つかやらせて頂きました。 11月25日水曜日 株式会社ビジネスバンク様主催の起業家支援セミナー『出版の価値と現実』のゲストとして講演をさせていただきました。 このセミナーは、大ベストセラー「ユダヤ人大富豪の教…