Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京でマンション分譲事業をやりませんか?

最近、地方の老舗料亭や高級お料理屋さんが続々と東京に進出しています。その理由は、東京が特に景気が良いからではなく、大阪も名古屋も博多も店を出しても全く上手くいかないからだそうです。想像以上に地方経済は疲弊しているようです。唯一残された市場…

中途半端が許されない時代

最近どうも色々なことが起こりますよね。 色々な意味で厳しい時代になってきているように感じます。 厳しい時代には、中途半端が許されなくなってきたなとも感じます。 文句を言わずアメリカの本当の子分になるのか、自力で自分の国を守るのか。 空母を独自…

最近の不動産調査事例から

最近、不動産が少し動いてきたようですね。 弊社にも日々様々なお問合わせを頂きます。 今回は、直近において弊社で調査した物件を実需の物件と投資用不動産に分けて極々簡潔にご紹介します。 ■実需の物件における調査1)埼玉県の戸建て用土地非常に環境と…

私が肝に銘じている言葉

今日は、趣向を変えて、私が何時も仕事をする上で、また生きていく上で肝に銘じている言葉、最近気になっている言葉を幾つか紹介します。 「マスコミに露出し過ぎない方が良い」これは、以前、京都の料亭つる○の若女将さんから頂いた言葉。つる○のミゾグチさ…

土地の歴史(地歴)は、やはり調べた方が良い

先日、私の先輩のブログを読んでいて思い出したことがあります。 まずは、こちらを読んでみて読み下さい。私も、以前・・・・今思えば、アメリカで起きた「9.11」の正にその日の調査でした。少し怖かった体験を書きます。ある信託銀行からの依頼で、東京近県…

海外からドカンと投資マネーがやってこない理由

最近、至る所で中国マネーが日本の不動産や日本企業を買いに来ているという話をよく耳にします。実際、個人ベースでは、既にけっこう投資しているようです。東京湾岸の新築マンションの中には十数パーセント以上、中国の方が投資目的で買っているというマン…

「老朽化アパート建替え・立ち退き」無料相談・コンサルティング開催のお知らせ 

ご所有の「老朽化したアパート・マンション・ビル等の建替え」、それに伴う「立ち退き」関して、「個別相談・コンサルティング」を期間限定で無料にて実施致します。老朽化した資産の「建替え」、「売却」、「立ち退き」に関して「円滑に行う方法」や「その…

週末雑感

先日、地方のお客様が東京の収益物件に投資したいとご来社されました。一方弊社の東京のお客様で地方都市に投資したいというご相談も受けます。これは単純に「隣の芝生は青く見える」ということではなく、地方の方が地方経済の疲弊具合や過疎化、空室の問題…

うどん食って寝る

若い時は、お酒を飲んでいても、夜の街を徘徊していても「今日はこの辺でお開きにしますか」という発想が全くありませんでした。夜の街でトラブルに遭い出鼻をくじかれても、もっと良いことがあるのではと、誰も帰らないのです。そんな時に限って、駐車禁止…

コンパクトマンションの大量供給始まる

これから都心部において30平米台から50平米台を中心とするディンクス向けのマンションが各社大量に供給されます。 別名「グロス圧縮型マンション」と呼ばれていますが、いわゆる総戸数が少なめの小規模マンションです。 土地の大きさで言うと150坪から300坪…

見逃せない9月の天文イベント

もう9月に入ってしまいました。 9月の天文イベントを天文年鑑で調べてみました。 今月は、一般の方が肉眼で楽しめる現象がけっこうありますよ。 9月11日「月と金星と火星の共演」夕方の西の空、宵の明星が金星です。その近くに月が、相当美しい眺めだと思い…