Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つくば学園都市は日本経済と共に発展しそして衰退するのか!?

先日、お客様の調査依頼でつくば市を訪れた。 秋葉原駅からつくばエキスプレスに乗って約1時間で到着する。 駅前にスタバがあり、ダークスーツを着たビジネスマンが打ち合わせをしていた。実に国際色豊かである。町並みも美しい。 緑の芝生の上に多くの大企…

トヨタ・レクサスはこうすれば必ず売れる

私はもう10年ドイツ車に乗っているが、中古で買ったその価格は驚く程安い。 しかし、故障が多いのが悩みの種です。 特に以前乗っていたドイツ車は、修理工場へ車をもって行くこと自体に疲れてしまう程壊れました。 新車で外車を買っている方からは、「古い中…

野球の思い出

私が小学生の時、憧れた少年野球チームには簡単に入れなかった。 そのチームに入りたい者はたくさんいた。しかし、入るには監督さんから「お声」がかかるまでただ待つのみといった入部システムだった。 監督さんは少年野球の試合を時々見に来て、試合が終わ…

一般的投資と経営手法の誤り〜我々は大企業の経営者でも資産家でもない

日本の殆どの会社は中小企業です。いや零細企業でしょう。弊社もそうです。不況になると、生真面目な日本人はより懸命に資格を取ったり勉強を始めたりするようです。 勉強の最も手っ取り早い方法はおそらく読書でしょう。 ビジネス街に近い丸善や八重洲ブッ…

基本の基本

今年も1年が過ぎるのが早い。 早くも10月に突入してしまった。毎年毎年だんだんと1年間が短くなっていくように感じる。 今年の前半は幸いにもよく地方都市に講師として呼んで頂いた。 夏のある日、九州のある田舎町でいわゆる「喫茶店」に入った。 そこ…