Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2016-01-01から1年間の記事一覧

直近の講演実績 by 長谷川高

今年は、「現在の不動産市況と業界の未来」等々と題して、不動産業界団体向けに講演を幾つかさせて頂きました。 全宅の品川区支部、全日の多摩西支部、大和ハウスや積水ハウスでは取引先である不動産業者さん向けの親睦会等々でも。 やはり業界にも大きな過…

ミグ25戦闘機とベレンコ中尉亡命事件の思い出

先日、テレビで旧ソ連の最新鋭戦闘機、ミグ25(MiG-25)戦闘機に乗ったパイロット、ベレンコ中尉が函館空港に強行着陸し、その後米国に亡命したという事件をドキュメンタリーにて再現していました。 それを見ていて私も色々と当時のことを思い出し、懐かしく…

手持ち資金を見透かされた夏の日

今年も暑くなってきました。 この夏は猛暑が続くということで、ここ数年クーラーが壊れたまま乗っていたドイツ車を修理に出しました。 このドイツ車は知合いの方から50万円!で譲って頂いたものです。 購入した時点で既に走行距離は8万キロでしたが、もうす…

起業とビジネスの真実と要諦

以前、飲み会の席で後輩Nに「長谷川さんは人を育てて来ませんでしたね」と突然言われたことがあります。このNは以前より毒舌な後輩君で、今までも何度か彼の一言に怒り「表へ出ろ!」と言いかけたこともあったのですが、少し間を置いて考えると、まとを得た…

英国のEU離脱と日本国内不動産の関係

英国がEUを離脱しました。まさかの出来事でした。 これまでもおそらく起こらないであろうと思っていたことが、このように充分起こり得るのだということを今回の出来事が改めて知らしめてくれました。また、このことが日本国内にどの程度の影響を及ぼすか、こ…

約3年ぶりの開催、『ビジネス・お金・投資・不動産に関する生き残りセミナー』

長谷川不動産経済社主催 講演者:長谷川高 『ビジネス・お金・投資・不動産に関する生き残りセミナー』 〜streetwise, 都会を生き抜く為の実践的な知恵〜 約3年ぶりとなる今回の自社セミナーでは、既に起こっている激しい二極化(貧富の格差、地方と東京の…

プロスポーツ選手向けの金融・投資・経済リテラシー講座の必要性

先日、東京オリンピック候補のスポーツ選手が違法カジノに出入りしていたという理由で出場停止及びオリンピック出場への道を閉ざされました。 少し前には野球賭博に関与したということで複数の若きプロ野球選手も退団を余儀なくされました。 私はこういった…

あの巨大高級タワーマンションをいったい誰が買っているのか?

東京都心及び湾岸部の高級タワーマンションの売れ行きは絶好調のようです。 総戸数は数100戸から1,000戸を超える巨大物件、価格帯は安いものでも1億円前後、上は2億、3億円、それ以上といった価格帯のものまで全て売れているようです。 こういった現状を…

セミナー・講演〜「大競争時代のアパート・マンション経営戦略」

最近セミナー及び講演にてマンション経営、アパート経営をどのようにしたら空室率を低く抑え、賃貸事業を成功に導けるのか話してほしいという依頼が増えています。今回は最近の私の講演内容に関して、ざっくりとお伝えしたいと存じます。講演ではまず、近年…

リクルートコスモス元社長、池田友之さんのこと

私がこれまで仕事をしてきて、この人は凄い経営者だな〜!と思った方が何人かいらっしゃいます。 その中でもリクルートコスモス(現コスモスイニシア)元社長だった池田友之さんはその筆頭というか尊敬すべき方でした。 私がコスモスに入社したと同時に、不…

全ナンムス君のこと

ナンムス君とは通っていた保育園で初めて出会った。 彼は私にとって、生まれて初めてできた友達であり親友だった。 ナンムス君は実に優しい子供だった。 それに比べ、私は・・・・彼にとって良い友人ではなかったかもしれない。 私とナンムス君は同じ都営住…

どさ回りこそビジネスの根幹

新春、以前勤めていた会社の元同僚との集まりがありました。 私も含め懐かしい8名程が集まりましたが、なんと現在でも当時の会社に勤めている方は一人、独立した者が6名、転職した者が1名でした。 そこでは色々な思いで話しが出ましたが、当然ながら「今…

大久保、百人町で行われているヘイトスピーチについて

先日、新宿歌舞伎町の北側の一帯、いわゆる大久保、百人町辺りを訪れ、また新たに街が変貌していることに驚きました。かつての裏通りのラブホテル街が一見、原宿の竹下通りや裏原宿のように若い人々で賑やっていました。 以前に比べ、ラブホテルの数は激減し…