Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

経済的自由(フィナンシャルフリー)の向うにあるもの

弊社を訪れる投資家の方々の最終目標は、やはり不動産投資を 通じて経済的自由を得るということにあると思います。 不動産投資等で、月の実収入(金融機関等への返済分を引いた 手取り収入)が、仮に100万円を超えれば、年収1200万円になり ます。 これで、…

戸建住宅を選ぶ時の注意点

新築・中古共通編 戸建であってもマンション同様に、立地・環境・駅からの距離(徒歩何分)、土地の広さ、建物の延べ床面積、価格といったものを「比較表」に記載して複数の住宅を比べていくことは、非常に大切です。それ以外に戸建て独特の選び方において、…

マンション契約率70%を下回る 

先日の日経産業新聞に以下の記事が掲載されていました。 不動産経済研究所(東京・新宿)は15日、10月の首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)のマンション市場動向調査を発表した。新規発売戸数は前年同月比9.1%減の5731戸と2カ月連続で前年実績を割り込ん…

「半プロ」が一番危ない

不動産を投資するにしても、自分の土地に何かを 建てるにしても「半プロが一番危ない」と最近 思います。 株式投資やFXと言われる外為証拠金取引で 考えてみると分かり易いと思います。 当初、素人のころは、当然不勉強で、株の良し悪し も分かりませんか…

「初めてのマンション購入勉強会」開催

サンケイリビング新聞社主催にて上記演題で講演を 致します。 参加費無料です。 マンション購入を検討されている方向けの分かり易いセミナーを 行う予定です。お気軽にご参加下さい。 大宮のお近くの方、会場でお会いしましょう。 会場:JR大宮駅西口徒歩3…

「家を買いたくなったら」続々と増刷決定

発売されて約1年が経過した私の本が、何故かここに来て「演歌」のように 売れ続けています。 言い方を変えれば、じわじわからホップステップしてきた感じです。 累計で確か20,000部となりました。 直近で、第6刷り、7刷りと急に増刷を続けております。 紀伊…

勉強できる嬉しさ

不動産と金融が融合し、垣根が無くなってきて しばらく経ちます。 私は、経済学部出身ですが、経済の知識は、恥ずか しながら、社会人になって必要に迫られて (上司に質問攻めに会い、何も答えられず) 経済一般の勉強をするようになりました。 今では、自…