Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎不動産、別荘地、リゾート物件購入の注意点

最近、田舎不動産、別荘地、リゾート物件、の購入に当たっての 不動産調査依頼が増加しています。 価格的に一般的な方にも購入可能な物件が増えてきたことや、 首都圏の夏場の気温の上昇による正に「避暑」といった思いを 強くもつ方や老後を温暖な所でとい…

高値圏にあった中古マンション価格も下落

つい最近まで、3年前、5年前に分譲された中古マンションの価格が 分譲当時の価格を上回って取引されている事例が多々ありました。 弊社で依頼を受けて調査した物件でもそういった中古マンションが 多数存在したのも事実です。 今年になり、ご存知の通りの市…

建築基準法の改正と莫大な民間の損失

昨年改定された建築基準法により、 中高層建築物(いわゆるマンション・ビル等)の場合 建築確認申請を出しても建築確認が6ヶ月以上 おりないといったことが全国的に起こりました。 弊社が有効活用のコンサルティングを行った 品川区のプロジェクトも同じ被…

買い控えと不動産の適正価格

先日から、車に乗っていると異常を知らせるランプがインパネに点灯するように なりました。 ブレーキのパットが磨り減っているのを警告しているのです。 半年前から、自動車修理工場で指摘されていたのですが、 「夏までには、車を買え換えるので、夏までも…

恐ろしい程に下がっていますね

いやー先週末からの株価の下がり方は、正に パニック状態ですね。 先週の木曜日に一部のリートを買い始め、 金曜日に買い足し、今週は、ある程度は、 (少なくとも優良リートは) 下げと止まるかと思いきや! 今週まったく下げ止まらず、株価だけ見れば 本当…

東証リート指数最安値更新+投資しました。

本日、東証リート指数の終値が1101.16と9月5日に付けた1114.04を 更新しました。 新興不動産株も軒並み大幅に下げましたので、 米国の金融不安、及び日本の新興不動産会社の連続破綻、 今後も更なる日本経済悪化の可能性・・・・等々 と不動産投資信託=リー…

不動産業界の大火がこちらへも飛び火

ここの所、更新が滞りまして、すみません。 この2週間程、以前は多少傍観の感があった不動産市況の クラッシュ状態ですが、遂に火の粉が川を渡ってこちらへも 飛んできました。 弊社は、基本的にはコンサルではありますので、 個人、法人のお客様からのフィ…