Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年、不動産大不況時代を振り返って

最近タクシーに乗る度に「昨年末と比べて売り上げはどうですか?」とお聞きしています。 答えはおおよそ「2年前までを100とすると昨年は40、今年は70」だそうです。 さて日本経済の来年はまた40に戻ってしまう事態になるのでしょうか。2009年は、不動産業界…

「株式投資と不動産投資の違い」その2

会社=企業と不動産の違いは「不動産は自己増殖しない」といった点です。 会社は企業努力で毎期増収増益するケースにおいては、一般的には企業価値が毎年増加していきます。つまり複利で企業価値が増大していく可能性が人が働く組織である会社にはあります。…

「株式投資と不動産投資の違い」その1

今回は、「優良な情報ルートの確保」についてお話しさせて頂きます。 株式投資は、証券取引所を通じてどの株もマーケットが開いている限り投資できますが、不動産には、東証のような取引所は当たり前ながら存在しません。 よって、投資家自らの努力または運…

ふたご座流星群!超大火球出現

14日の夜は「ふたご座流星群」の極大日でした。 私は仕事で東京を離れることができず・・・涙。この流星群は、毎年流れる数より明るい流星(=火球と言います)が多いのが特徴です。 私の同級生のプロカメラマン(Toshihiko Igawa氏)が今回栃木県に行って観…

不動産投資も株式投資も大原則は同じ(その2)

先般、不動産投資と株式投資において、「投資の大原則」は同じ所が多いとというお話をさせて頂きました。今回はその続きです。不動産投資と株式投資だけではなく、ビジネスや会社経営、はたまた人生 も同じところが多々あるというのが最近の実感でもあります…

ドバイ不動産の担保価値

ドバイ政府は、破綻懸念が広がる政府系の持ち株会社の債務の保証は行わないと明言したようです。 ドバイ金融局長「政府資産に手付けず」 信用不安問題で アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ首長国政府のサレハ金融局長は7日、政府系持ち株会社ドバイワールド…

「不動産投資も株式投資も大原則は同じ」

先日21月1日に開催された弊社主催の不動産投資家向けセミナーでもお話しさせて頂いたのですが、不動産投資と株式投資において、「投資の大原則(要諦)」は同じ所が多いと経験上感じます。1)「分からないものには投資しない。」2)「安い時に買う」3)「…

鳩山社会主義内閣なのか!?

病気と政治と宗教のことは書かない方が良いとよく言われますが、 皆さんは、現在の民主党をいかに評価していますか?今の民主党の内閣の中で「投資活動」をした人がきっといないのでしょう。鳩山さん、岡田さんは、家が元来大金待ちですし、生まれながらの大…

不動産関連セミナー?のご報告

先週から今週にかけてセミナーの講師を幾つかやらせて頂きました。 11月25日水曜日 株式会社ビジネスバンク様主催の起業家支援セミナー『出版の価値と現実』のゲストとして講演をさせていただきました。 このセミナーは、大ベストセラー「ユダヤ人大富豪の教…

ドバイ破綻で巡り巡って株式・不動産共に二番底となるのか!?

いきなりでしたが意外なところから遂に来ましたね。下記のニュースをご覧ください。 欧州金融市場に「ドバイ・ショック」=政府系企業が返済繰り延べ要請 【ロンドン時事】アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ首長国政府系持ち株会社が、債権者に総額590…

穴吹工務店破綻から伺える地方経済の疲弊

私の個人的な穴吹工務店さんのイメージは元来堅実経営でした。 穴吹工務店が前回のバブル崩壊も乗り切ったことをよく覚えています。 穴吹さんのビジネスモデルは、大手中堅デベロッパーが集中する首都圏では敢えて供給せず、他のデベが出てこない地方都市で…

ストックビジネス(大家業)こそが不動産業

先日、私が以前勤務していた会社のある部署の同窓会がありました。 男性ばかり14名が集まりました。 現役の社員は僅か4名です。 10名が既に退社し、同じ業界で転職又は独立しています。 会自体は、懐かしくも非常に楽しい会でした。 参加者14名の内、半数の…

個人不動産投資家向けセミナーのご案内

年の瀬の12月1日に今年最後の弊社主催のセミナーを行います!『賢明なる不動産投資術セミナー part1』 〜優良不動産情報の集め方と選び方〜 *個人投資家が見過ごしがちな投資の失敗例もご紹介*【開催概要】 ◎ 日時 平成21年12月1日(火曜日) 19:00〜21:…

「注意!満室一棟収益マンションの裏表」

数か月前のことですが、ある東京近県の投資用一棟マンションを個人投資家に代わって不動産調査(デューデリジェンス)していた時のことです。そのマンションは、ある不動産会社が数か月前に旧オーナーから購入し、内外装をリフォームし個人投資家へ転売しよ…

ウォーレン・バフェットとキャッシュ・フロー

先日11月4日に以下の凄いニュースが飛び込んできました。 米著名投資家ウォーレン・バフェット氏が率いる投資会社バークシャー・ハザウェイは3日、新たに260億ドルを投じ鉄道大手バーリントン・ノーザン・サンタフェを買収することで合意したと発表した…

2009年11月不動産マーケット解説

新築マンション・中古マンションの今後の価格・供給について 新築マンションの在庫が無くなってきていますので購入者からすると選択肢が結果としてあまりなく、その分需要が中古マンションに流れているようです。 それ故東京の都心、湾岸、城南エリアの中古…

不動産投資家向けセミナー、お席残り僅かになりました。

下記19日20時現在で定員+αになりましたのでお申し込みを締め切らせて頂きます。ありがとうございました。いよいよ、弊社主催 個人不動産投資家向けセミナーが来週(月曜日)26日 に開催されます。詳細は↓↓ http://d.hatena.ne.jp/digicon/20091013今回の講…

遂に実現!「世界経済弾丸紀行講演会&不動産投資セミナー」開催!!

緊急告知です!お待ちかねの講演会+セミナーを開催致します! 長谷川不動産経済社主催 個人不動産投資家向けセミナーです。 「100年に一度の金融危機、日本と世界の不動産マーケットはどうなっているのか?」 伝説の不動産プレーヤーと業界ナンバーワン不動…

不動産ビジネスとセレンディピティ

不動産の取引を巡る「偶然」というものに時々驚かされます。 不動産の業務だけでなく、広くどんなビジネスにおいても偶然もたらされるセレンディプティを意識すること、それがこの不況下でこそ非常に大切な事なのではないかと感じます。 つまり実は無駄な営…

10月21日、オリオン座流星群極大(その2)

流星観測は、実はとても簡単に誰でもできます。 徹夜で一晩中夜空を見上げていればOKです。 私は小学校5年生から中学3年生まで異常なほど積極的にやりました。 1年を通じて流星が多く流れる日が毎年ほぼ決まっていて、そういった日には、徹夜で観望しまし…

10月21日、オリオン座流星群極大

10月18日に月が新月になり、その直後にオリオン座流星群が極大を迎えます。 (月が暗いとより暗い流星も肉眼で捉えることができるので流星観望には最適なのです。極大とは一番沢山流星を見ることができる可能性が最大という意味です。) 予想によると一時間…

不動産も2番底が何時か来るのか?

福岡の不動産の冷え込みは相当なものであるという話は東京にも伝わってきていました。売り物件は数多あれど「誰も買わない」(投資しない)という市況下での先日のニュースです。以下朝日(10月4日)より 「やずや」不動産業に参入 福岡・天神のビル取得 健…

再度処分物件が出てきました。

最近、お客様の依頼で投資用不動産情報を収集していますと去年のサブプライム発生直後のような処分売り物件が多く出てくるようになりました。 弊社の旧コスモスOBルート、金融機関ルート、建設会社ルート等はもちろんですが、業者さんからの持ち込みも急に…

H氏の世界経済弾丸紀行(第13回)最終回

H氏は、既に帰国されプレイヤーとして日々ご活躍です。 9月ももう半ばを過ぎましたが、世界経済弾丸紀行の最終日をまだ掲載しておりませんでした。 ということで遅ればせながら最終日の日記です(笑) H氏の紹介: 旧帝大○○大学出身。学生時代は格闘家でも…

不動産投資の結果はすぐには出ない

この夏に自分の本「お金を生み出す家を買いたい!」が出るまでは、私は、敢えて他の方が書いた不動産投資関連本を読みませんでした。 ロバート・キヨサキぐらいでしょうか。それも読んだのは随分前です。 読まなかったのには幾つか理由はありますが、一つは…

新刊「お金を生み出す家を買いたい!」増刷決定

8月に出版された「お金を生み出す家を買いたい!」の増刷が決まりました。 ご購入頂いた皆様ありがとうございます。 これで1万部突破です! 先日、弊社をご訪問頂いた元大手外資系証券東京支店の役員のお客様もこの本を読んで頂きたことをきっかけにお会いし…

投資と宮沢賢治

私の実家には相当古くかつボロボロの(昭和一けた発行だったか?)文庫本が捨てられずに残っています。 それは、宮沢賢治著の「銀河鉄道の夜」(岩波文庫)です。 どうやら母が祖父から貰ったもののようです。 私の母方の祖父が岩手県水沢の出身でして、同郷…

日本の大家さんに学ぶ「住友不動産」編

今日の日経朝刊に住友不動産の以下のような記事が掲載されていました。要約しますと 1)全体売上の4割を占めるビル賃貸事業の売上げを3400億円まで増やす。 2)現在より約14%の増収を見込む。 3)2013年度において貸付面積は448万平方メートルとなり前期…

小泉チルドレン落選に学ぶこと

先の衆議院選で多くの小泉チルドレンが落選しました。 数年前の当選後、彼らに次の選挙の準備、対策はできていたのでしょうか? 投票直前に土下座してどうにかなるなら皆がやっています。 数年前の郵政選挙の時に当選したのが自分の実力とは思わないまでも相…

departure

今日、ブログに世界経済弾丸紀行を寄せて頂いたH氏と仕事の打ち合わせのため五反田へ行きました。 約束の時間まで少し時間がありましたので、ぶらりと駅近くの書店に入りました。 その書店でなんとも美しい曲が流れていました。 弦楽器とフルートでの演奏曲…