Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福井県恐るべし!

先日、福井県不動産のれん会の設立15周年の記念式典にお招き頂きまして講演させて頂きました。「日本の不動産市況〜現状と未来〜」と題しての講演でした。福井県不動産のれん会の皆様お世話になりました。 実は、私福井に講演に行きましたのは3回目なのです…

新刊「愚直でまっとうな不動産投資の本」近々発売

新刊「愚直でまっとうな不動産投資の本」(ソフトバンククリエイティブ)が11月2日発売されます。 題名の通り、愚直でまっとうな、10年後に読んで頂いても(たぶん)大丈夫と思われる不動産投資についての普遍的な内容や鉄則、私が思う投資哲学など内容は盛…

メガバンクも地主飛び込み営業

不動産業界はよく「生き馬の目を抜くような業界」と言われますが、私が最近見聞きする他の業界の方が競争がし烈な様な気がしています。 不動産業界にありそうで意外にないものが「談合」です。 談合する程の熾烈な競争が元来存在しないのかもしれません。 繰…

亀山社中と岡田以蔵少年

もう数年前ですが、山口県の下関へハウスメーカーさんから講演に呼んで頂く機会がありました。 せっかくここまで来たのだからと奇兵隊の史跡等をみて回りました。 その内に、さらに、せっかくここまで来たのだから、亀山社中(跡)も見たいと思い立ち、関門…

日が短くなって調査は翌日に

お客様に代わって不動産を調査をしていると、最近は日が短いので何時の間にか暗くなってしまい翌日に持ち越しということが多々あります。暗くなってしまうと、環境は勿論ですが、境界杭等も見えなくなってしまいます。私がサラリーマンの新人時代、 「物件を…

水戸黄門に学ぶ投資の極意

先日、平河町へ投資物件を見に行きました。 1億数千万円の手ごろ?なミニ古ビルでしたが、立地も良く、リニューアルすればまだ十分使用に耐えうる物件の様に見えました。周辺をうろうろ空室状況を調査していると近くに神社がありました。 何時ものように立ち…

新築マンション価格の法則

最新版 SUMO 新築マンション(首都圏版)リクルート刊の巻頭の特集「価格の法則」にて、アドバイザーとして取材協力させていただきました。新築マンションの価格がどのような要因で決定されるのが分り易く解説しています。 リクルートさんに作成頂いた挿絵や…

「異例の世界へ入っていく」

日銀ついに動きました。 日銀は5日、4年3カ月ぶりに実質的なゼロ金利政策の復活を宣言するとともに、国債やコマーシャルペーパー(CP)など5兆円規模の多様な金融資産を買い進めるための基金創設の検討を表明した。市場に驚きを与えた一連の政策を、白川方明…

絶好調には危険を感じる

職業柄なのか、あのバブル崩壊を肉眼で間近に見たからなのか、 絶好調の人を見ると不安を感じます。 「あの人、大丈夫なのかな〜」と。 例えば、ホリエモンも村上さんの時も同じことを当初から感じました。 それは、単純に「出る杭は打たれる」といった古臭…

海との再会

私の生まれた町は海から遠かったのです。 夏場に湘南に向かえば、八王子を通過したぐらいから国道は常に渋滞でした。 深夜に出発しても海岸に着くのは翌日の昼過ぎで・・・・とあまり良い思い出はありませんでした。 しかし、個人的には何とも言えない憧れが…