Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

投資のプリンシパル


先週の金曜日、少しギャンブルをしようかと思い携帯の画面を見ていました。
オリンパスの株価が前日のストップ高から少し戻していたので、私も遊びで少しギャンブルをしようかと。


上場廃止になれば、アウトですが、上場廃止をどうにか免れるというか、影響が大きく東証上場廃止にできないのではと・・・。
少しオリンパス関連のニュースの見てからと思って検索していくと、
米国の新聞がオリンパスから暴力団関係に資金が流れていると報道したと。
これで、ギャンブルは止めました。



しかし、今週に入り、昨日はストップ高、今日も15%以上前場で上がっていたようです。
(現在昼休み)
あ〜あ、かけていれば年内多少豪勢に行けたのに・・・と思いましたが、
同時に、これも
「米国のプロ投資家のヤラセ報道+儲けの手口か」
と思いました。


「彼ら、エセ情報を流して、株価に冷水を浴びせ、金曜日中の相当量を拾い、今週になって利益確定だな・・・」と。



やはり、素人自分は自分の投資におけるプリンシパルを忘れないようにしようと改めて感じました。


プロが演出、監督、主演する劇場で遊ぶより、自分のプリンシパルを守ろうと。

私のプリンシパルは、
「インカムを生まないものには投資しない」
ということです。


キャピタルを狙う投資は、よっぽどのことが無い限り当分自粛する予定です。
これは、不動産でも株式でも同じです。


一方リートに目を向ければこういった状態です。
こちらこそをウォッチしないといけませんね。

東証リート指数(3か月の推移)


再び、リート市場でも、実物不動産市場でも
絶好の買い場がやってくるかもしれません。


***


なんか、先週末、思い切ってギャンブルに参加できなかった、
悔しさが、このブログを書かせているような気もしますが・・・(笑)。

大学生の頃、オリンパスの一眼レフかペンタックスに一眼レフにしようか
悩んだことがありました。
結局ペンタックスのMXとかいったカメラを買いました。

しかし、清里のペンションの駐車場ですぐに盗まれてしまいました。
大切なフィルムが入っていたのですが。

当時からオリンパスファンと言えばファンでしたが、
1000億を超える財テクの失敗をしていたとは驚きで、
それを未だに隠していたとは・・。

光学系に優れた堅実な会社だったのに・・。

***


実需から投資まで〜不動産投資顧問、調査、コンサルティング
株式会社長谷川不動産経済社


*******DVD・書籍********


「不動産投資これだけはやってはいけない」(廣済堂出版

不動産投資 これだけはやってはいけない!

不動産投資 これだけはやってはいけない!

「全ての大家さんが繁栄する時代」

「不動産であれば何に投資しても上手くいく時代」
は完全に終わりました。
既にコンサルの現場では
「投資してしまった物件が収益を生まない」
といった相談が増えていました。
その厳しい現状を踏まえて書いた本です。


***
重版決定!
地味な題ですが、骨太な内容です。
「愚直でまっとうな不動産投資の本」(ソフトバンククリエイティブ

アマゾンへ


***


デベロッパーの投資手法を知って投資の失敗を防ぎませんか?

「賢明なる不動産投資術セミナーDVD」発売中
<失敗しない投資戦略とリスクヘッジの手法>

◎視聴できます↓↓
詳細はこちらへ


***


金融機関や証券会社の方が読んでいる真っ当な投資基本書!
「投資とお金と人生の読本」
新刊「お金を生み出す家を買いたい!」(WAVE出版)

→アマゾン


***
あの5万部、19刷りのベストセラー本の
最新版「家を買いたくなったら」

アマゾンへ
***************
『不動産投資情報のメルマガ』

***

フェイスブック始めましたが、実名の方のみリクエストに応えさせて
頂いております。恐縮です。

***

●相互リンクしませんか?●