Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

不動産投資も株式投資も大原則は同じ(その2)

先般、不動産投資と株式投資において、「投資の大原則」は同じ所が多いとというお話をさせて頂きました。今回はその続きです。

不動産投資と株式投資だけではなく、ビジネスや会社経営、はたまた人生
も同じところが多々あるというのが最近の実感でもあります。

それはさておき

前回
1)「分からないものには投資しない。」
2)「安い時に買う」
3)「(迷った時は)休む」と話しましたので

今回は、
4)「長期に渡って勝ち続けることはまずない」です。

先日、個人投資家(30代前半の女性)の方のコンサルティングをしていました時に、その方が
「不動産投資は、(成否の)結果が出るのに時間が掛かりますね」
とおっしゃいました。
正にその通りなのです。
結果が出るのには5年や10年かかるかもしれません。

不動産投資に成功している人も実は、「今現在成功している」だけかもしれません。
また、本人だけが成功していると思っているのかもしれません。

不動産投資の成功とは、
「確実の長期に渡ったキャッシュフローを得続ける」
ことだと思います。
長期とは、10年、20年、30年単位のことだと思います。

3年だけ成功している(と思われる)方は世の中に沢山存在していると思います。

10年、20年と成功するかは・・・・まだ結果が出ていません。

すくなくとも、
「それは(長期に渡って勝ち続けることは)容易なことではないのだ」
という意識をもつことは不動産投資の上では大切かと思います。

(よりハイリスク・ハイリターンの世界ですが)株式投資の世界で長きに渡り勝ち続けている方は、果たして世界に何人いるのでしょうか?
僕は業界の人間ではありませんが数人しか知りません。

次に

5)「自分に投資の才能がある、天才だと思った時がピーク」

これは不動産業界のプロの間でも同じです。
世界金融危機の起こる去年の初めまでは、上場、未上場に関わらず不動産業界は短期的な「行け行けドンドン」状態でした。

新興デベ程その傾向は強かったと思います。
若い経験の無い方々(1980年代後半のバブル崩壊を知らない世代)は尚更だったと思います。
「俺は、不動産や不動産投資の才能がある」と。
「不動産で儲けるのは簡単だ」と担当者も課長も取締役も思ったと思います。

結果は現在の通りです。

よって自分が不動産投資の才能があるなと思ったら逆に注意すべきです。
実際、普通はここで油断するものです。
手綱が緩むものです。
そして、余計な投資をすることになるのです。
(それを防ぐことが、非常に難しいことは承知ですが)

注意するにはどうしたら良いのでしょうか?

一度休んで
「あれ?おかしくないか?俺だけが成功しているのは?」
「あれ??俺以外にも成功者が沢山するぞ?それじゃ〜もっとおかしくないか?」
と自問自答できればおそらく大丈夫なのですが。
実際は、非常に難しいです。

私は、恥ずかしながらそれが、株式投資でも不動産投資でもこれを実行できませんでした。

ですので読者の皆さんには、くれぐれもご注意を。

次回は、「株式投資と不動産投資に大きな違い」ですが、「優良な情報ルートの確保」についてお話しさせて頂きます。

***

PS.

年末も押し迫ってきましたが、日々老若男女の様々な投資家の方とコンサルティングを通じてお会いしています。

この皆さんとお会いする時間は私にとっても楽しみでもあります。
実に毎回、新しい発見が私にもあるのです。

世の中には「不動産投資」と言っても様々な手法が存在します。

時には私の様なデベロッパー出身者からは思いも付かない手法もお客様からお聞きすることもあります。
つまり成功パターン、方程式も実際には多数存在します。

また、投資したい対象もエリアも実に人ぞれぞれです。

それで良いのだと思います。

しかし、それぞれの投資パターン、方式、手法におけるリスクを探し出し、そのヘッジの仕方を見つけ出すことも弊社の役割であり正に得意分野の一つかと思います。

もし、投資においても何らかの疑問点・お悩みの点等がありましたら有料ではありますがメール相談
http://www.hasekei.jp/guide/index.html#l01
もやっていますのでお気軽にアクセス下さい。

日々寒くなって参りました。皆様も今年も後少しです。
どうかご自愛下さい。

***************

■不動産・投資のご相談、調査、講演等のご依頼

●投資用アパート・マンションの調査
●購入予定マンション・戸建・土地の調査
●不動産投資エージェント
●不動産なんでもメール相談(48時間以内に回答)
●面談しての不動産投資相談
●法人向け不動産コンサル業指導・顧問業務
●土地活用相談・診断
●底地・借地・不正整形地・売却困難物件の整理・売却

実需から投資まで 不動産投資顧問、調査、コンサルティング 株式会社長谷川不動産経済社

***************

重版決定!賢明な不動産投資家に贈ります。
「投資とお金と人生の読本」
新刊「お金を生み出す家を買いたい!」(WAVE出版)


→アマゾン
***
第19刷り決定!!5万4千部! 不動産購入の知恵の書
「家を買いたくなったら」長谷川高著 (WAVE出版)

アマゾンへ
***************
『不動産投資情報のメルマガ』

●相互リンクしませんか?●
*以前相互リンクして頂いた方のリンクがこちらのミスで消去されてしまいました。再度ご連絡下さい。すみません!