Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

不動産投資における間違い易い勘違い(3)


「大幅な指し値(値引き交渉)が通った物件を購入できた。自分は運が良い」

といった話しを時々耳にします。

しかし、これも第三者的にみると「決して運が良かったから」とは言えないケースが多々見受けられます。

大幅な指値が通ったことは確かに喜ばしいことです。

しかし、「何故通ったのか?売り主が売り急いでいたからだけなのか?」
実は、契約前にその理由を冷静に探る必要があります。


「もしかしたら、実際、他の誰からも見向きされない物件であって、仮に大幅な指値が通ったとしても、その割り引かれた価格自体も実は割安ではないのではないだろうか?」と。

重ねて「そんなに安いのなら、何故その不動産のある地元の人が買わないのだろうか?」と。

つまり「本当に自分に運があったから買えたのだろうか?」と。



例えば、数百万円から一千万円単位の指値が通り、結果、想定利回り(表面利回り)、20%にもなるアパートやマンションがあったとしましょう。

「利回り20%」とは凄い利回りです。

もう半ば破綻していると言われているギリシャ国債の利回りが7%ですから、この20%という数値は驚くべきものがあります。


但しです。こういった場合の物件の空室率は既に現状、3割から4割空いているといった物件が多いものです。

仮にですが、満室想定で表面利回り20%であっても、近い将来(6ヶ月後や1年後)半分しか埋まらなければ、利回り10%です。

さらにこれだけ埋まらない事態においては、通常家賃そのものも下げるものです。

仮に家賃を2割下げれば、利回りは更に低下し8%となります。


これでも8%あれば良いではないかというお考えもあるでしょう。

しかし、実際にはここから更にアパートを維持していく為の管理費、維持修繕費、固定資産税等の「経費」を引くと実質の利回りは約6%程度になります。
(所謂、「ネット利回り」、「純利回り」と呼ばれるものです)

さてさて、6%の利回りでしたら、リート(不動産投資信託)の利回りでもっと高い銘柄もありますから、色々な気苦労?をしてまでこのアパートへ投資する必要が果たしてあるのだろうか?という根本的な所へ戻ってきてしまいます。


(勿論、不動産の場合はリートと異なり、所持金が少なくてもレバレッジを効かせローンを組んで買うことが可能ですので単純に利回りだけの比較では判断できませんが)


兎に角、見掛け上の「指値の幅」や「満室想定利回りの高さ」だけに気を奪われていてはいけません。



***

☆東京圏の売却困難物件のお手伝いもしています。
(旗竿敷地、無接道地、底地、借地、老朽化が激しいマンション等々)
http://www.hasekei.jp/guide/index.html#k01

***

実需から投資まで〜不動産投資顧問、調査、コンサルティング
株式会社長谷川不動産経済社

*******DVD・書籍********


重版決定!
骨太な内容です。売れてます!

愚直でまっとうな不動産投資の本

愚直でまっとうな不動産投資の本

***

不動産へ投資したいけれど具体的に上手くいかないあなたへ

「賢明なる不動産投資術セミナーDVD」発売中
<失敗しない投資戦略とリスクヘッジの手法〜業者へのアプローチの方法>

◎視聴できます↓↓
詳細はこちらへ

***

金融機関や証券会社の方が読んでいる不動産投資の入門書!
「投資とお金と人生の読本」

お金を生み出す家を買いたい!

お金を生み出す家を買いたい!

***

7万部超!(旧版19刷り)、新版第4刷り決定! 合計第23刷りのベストセラー

家を買いたくなったら

家を買いたくなったら

***

講演、セミナー、投資情報等々、最新情報をいち早くお届け
不動産投資情報のメルマガ『賢明なる不動産投資家』

***

Facebook
http://ja-jp.facebook.com/people/Takashi-Hasegawa/100000239998788

***

ツイッター 
http://twitter.com/#!/hasekei8888