Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

スカイツリーの地価押し上げ効果は如何に!?


まずは、押上と押し上げをかけてみました。


スカイツリーができる前から、浅草周辺の資産家の方や下町にビルをもっている方から「スカイツリーが出来たら土地が上がるかい?」という質問をよく受けました。

その時の私の答えは「よく分かりませんが、上がらないと思います」というものでした。


先日、スカイツリーのお膝元「押上駅」で降りて、幾つかの物件を見て回りました。


確かに、押上駅だけ見るとその人の流れが以前とは全く違います。
正直驚きました。
(昔は寂しかったです)
墨田区にいきなりお台場の商業施設ができたような・・再開発の建物内の店はどこも繁盛していました。


若干離れた所にある地元の商店街はどうかと言えば、開業から日数が経っているせいか(平日だったこともあり)大きな人の流れはあまりありませんでした。


しかし、このスカイツリーのお膝元の町に限っては確実に変わったと思います。


最近、若い世代で単身の方が「押上」に住んでいるという話しを時々聞くようになりました。(女性も男性も)


私が訪れた平日も「谷根千」同様に若い方が沢山来ていました。


スカイツリー効果でお膝元の押上駅周辺では確実に地価や賃料も上昇したと思います。


しかし、私からみますと実は、スカイツリー効果は40%程度で、60%は半蔵門線が押上まで伸張した効果のように感じます。


大手町駅」から「三越前」、「水天宮」、「清澄白川」、「住吉」、「錦糸町」、「押上駅」とわずか6駅です。
大手町駅に通うことを考えると「自由が丘」や「代官山」より遥かに便利です。


丸の内のOLも「エコノミカルだし交通の便が凄く良い!」と積極的にこの町に住む現象が起きつつあるかもしれません。


押上も女性誌等で「オッシー」なんて呼ばれ、そこに住む人も「スカイネーゼ」と呼ばれる時代が・・・。


ただ、この「スカイツリー効果」の事で一つ述べておきたい点は、このタワーがあまりにも巨大な為、浅草からも、墨田区全域からも、はたまた江東区荒川区江戸川区からも、つまり下町ほぼ全域から実によく見えるのです。
(どこに行ってもよく見える)


よって、「スカイツリーが(窓から)見えるから」ということで地価や賃料が上がるということはちょっと考え難いと。
(この辺が、港区における東京タワーとは異なる点だと思います)


さて、押上駅周辺にはおしゃれなイタリアン、バーやカフェが既に幾つもできていました。


今回、私はCafé Tokyo (カフェ東京)でお茶をしました。
http://r.gnavi.co.jp/gce2900/

このお店は、先日の日経ヴェリタスで「外資系金融機関の有名トレーダーだった方が退職して開いた店」ということで紹介されていました。
素敵な心地よい空間でした。ナポリタンも太麺で美味しかったです。


***

実需から投資まで〜不動産投資顧問、調査、コンサルティング
株式会社長谷川不動産経済社

*******DVD・書籍********


重版決定!
骨太な内容です。

愚直でまっとうな不動産投資の本

愚直でまっとうな不動産投資の本

***

不動産へ投資したいけれど具体的に上手くいかないあなたへ

「賢明なる不動産投資術セミナーDVD」発売中
失敗しない投資戦略とリスクヘッジの手法〜業者へのアプローチの方法

◎視聴できます↓↓
詳細はこちらへ

***

金融機関や証券会社の方が読んでいる不動産投資の入門書!
「投資とお金と人生の読本」

お金を生み出す家を買いたい!

お金を生み出す家を買いたい!

***

8万部超!(旧版19刷り)、新版第5刷り決定! 合計第24刷りのベストセラー

家を買いたくなったら

家を買いたくなったら

***

講演、セミナー、投資情報等々、最新情報をいち早くお届け
不動産投資情報のメルマガ『賢明なる不動産投資家』