Japan Far East Real Estate

Hasegawa Real Estate and Economy, Inc.

名古屋へ出張してきました。

中部地方のアパート・マンションオーナーさん向けの「立ち退きセミナー」の講師に呼ばれて名古屋まで行って参りました。
せっかく名古屋まで来ましたので名古屋駅前の再開発を見学に。
トヨタ自動車の新本社ビルが出来ているはずということで・・・。

ミッドランド スクエアなる複合施設となっていました。
http://www.midland-square.jp/index.html
下層階の商業施設は、どことなくあの六本木ミッドタウンと似ています。名称も似ており、全体的な色調や店舗の配置もそっくりです。
ビルの外観が世界のトヨタの本社としては地味な印象を受けました。
「堅い」というか「遊び心」が無いとうか・・・・。
このビルの隣に建っているこちらのビルの方がインパクトがありました。

流石。名古屋モード学園

私は、レクサスは非常に良い車なんでしょうが、どうもデザイン的にあの価格までの価値が見出せないと(個人的に)感じます。
このビルも同じですね。そつがないがおしゃれじゃない。

モード学園にビルも自動車もデザインしてもらったら良かったのではと思わせるぐらいあまり特徴の無い再開発ビルでした。
星一つ。☆
ジャガーをインドのタタに代わってトヨタが買収して、あのジャガーのデザインにレクサスの性能で『ジャガー・レクサス』として販売したら私は迷わずローンを組んだかもしれません。)

次にオフィス部分の1階総合受付に行き、入居企業一覧の看板を確認しました。


トヨタは・・・・1・2階と24階?だけ?あれれ?1階はショールームだったし・・・」
このビルは確か40階建てだったけどトヨタが使っているのはワンフロアーだけ?あれれ?
総合受付の方に聞きました。
「あの〜ここはトヨタの本社ビルではないのですか?」
「本社は豊田市にあります。」
ということは!?トヨタは今回の世界経済不況になったのでこれ程立派な本社ビルを建てたものの市況悪化から結局他人に貸したのか!?
流石名古屋の会社だ!!!と・・・・。

しかし、再度しっかり聞いてみると17階から40階まで「名古屋本社ビル」としてトヨタがしっかり使っており、24階がトヨタ専用の受付とのことでした。ちゃんちゃん。
私の早とちりでした(笑)
しかし、トヨタという会社は、あれだけ立派な本社ビルを作ってもこの不況により自分で使わないで他人に貸すぐらいの(倹約な)イメージがありますよね(笑)。
私がトヨタの株主ならばこの勘違いが事実であって、流石トヨタだ!と感激させてほしかったと思ったと思います。
そんな「ケチな」世界のトヨタが好きだと。

***
PS.1
しかし不動産にも自動車にもデザインは重要ですよね。世界ナンバーワンの自動車メーカーのトヨタにはもっと斬新な本社ビルを建ててほしかった。
外観もせめてモード学園のビルに勝ってほしかった・・・。
外国からのお客様はどうしてもモード学園にビルの方に目が行くと思います・・・。

PS.2
今回名古屋の中心部の栄、伏見、錦辺りをぐるぐる何時間も歩きまわったのですが、中心地でもビルの空室率は高く、また空き地が東京同様目立ちました。
そのせいか新たな建築現場は数える程しかありませんでした。
また名古屋から地下鉄で10分程の今池という所で講演したのですが、やはり空き地が目立ちどうにも現在の日本の地方都市同様の大きな問題を抱えているように感じました。
世界のトヨタ頑張れ!!!

PS.3
先般、私が以前勤めていた某CI社の若手イケメン3人組と赤坂の焼き肉屋で懇親会を開きました。
一緒に飲んでいる時はそれ程歳の差を感じませんでしたが、写真を見ると明らかに彼らは若い!

しかし、楽しい会でした。また飲みに行きましょう!

***************

■不動産・投資のご相談、調査、講演等のご依頼

●購入予定マンション・戸建・土地の調査
●投資用アパート・マンションの調査
●不動産なんでもメール相談(48時間以内に回答)
●不動産投資相談・不動産投資顧問業務
●法人向け不動産コンサル業指導・顧問業務
●土地活用相談・診断
●底地・借地・不正整形地・売却困難物件の整理・売却

実需から投資まで 不動産投資顧問、調査、コンサルティング 株式会社長谷川不動産経済社

***************

賢明な不動産投資家に贈ります。
「投資とお金と人生の読本」
新刊「お金を生み出す家を買いたい!」(WAVE出版)

→アマゾン
***
何と!17刷り決定!!5万部突破 不動産購入の知恵の書」
(「家」シリーズは累計10万部突破です。ありがとうございます。)
「家を買いたくなったら」長谷川高著 (WAVE出版)

アマゾンへ
***************
『不動産投資情報のメルマガ』

●相互リンクしませんか?●
*以前相互リンクして頂いた方のリンクがこちらのミスで消去されてしまいました。再度ご連絡下さい。すみません!