新東京邂逅記 by 長谷川高

厳しい時代を生き抜く為の資産防衛と不動産戦略

新築物件が沢山出てきました

世間はお盆休みですが(笑)??皆さんお元気ですか?

所で、今晩はペルセウス流星群の極大日、つまり一年で一番流星を見ることができる夜ですので、ご興味のある方は下記(PS.)を参照下さい。


最近、またマンションや戸建てが動き出したようで、弊社にも物件の調査依頼が春先から急に増えてきました。

物件を調査していて感じるのですが、数年前の異常価格から、最近は価格的に相当こなれてきています。
しかし、まだまだ「以前の価格」で売りに出している新築物件や中古物件を多く見かけます。
「以前の高い価格」で販売しているケースでは、当然ながら奇特なお客様がおりませんと長い間「売れない」という状況になります。


先日、弊社の近辺、つまり港区内で現在販売中の新築マンションをネット検索してみますと、なんと新旧合わせて30件以上の物件がありました!

このお盆休み?にでも近所の主だった物件だけでも見に行こうと思っています。

例えば・・
ザ・ヒルトップタワー高輪台
THE ROPPONGI TOKYO
パークコート赤坂 ザ タワー
シティタワー麻布十番
ワールド シティ タワーズ
パークリュクス高輪
アトラスタワー六本木
クレストプライムタワー芝
麻布台パークハウス
等々・・・。


大型のものだけでもけっこう沢山あるのです。

どれも流石に良い価格ですが、意外と価格と立地と仕様とグレード等が必ずしも合致していないものもあるようです・・・。

最新の仕様と価格動向を探る為にも同じエリアで幾つも見ることは、大切なことですから、さ〜てどれから見に行くかな〜。


***


PS.
先に触れた、ペルセウス流星群ですが、今晩夜半から明け方にかけて、高原や田舎等の暗い星が見える所では、1時間に60ケから100ケの流星を見ることができる夜なのです。
今年は、月が無いので、最高の条件での観望が可能です。


東京周辺でも、車を飛ばして、陣馬山や外房の海岸、秩父の峠辺りで空が開けている所へいけば、相当数の流星が見ることができますよ。


但し、問題は天気です。北陸から東北へ台風が今晩抜けるようですが、
台風の後の夜空は見事なまでに透明度がよく美しく晴れるというのが経験則ですが、この辺は自己責任でお願いします(笑)


お時間がある方は、年に一度の「流星ショー」をお楽しみ下さい。

地上にいながら、宇宙を体感できる(地球が宇宙空間に浮かんでいる惑星であるということを感じることができる)数少ない機会だと思います。

詳しくは↓↓
http://www.astroarts.co.jp/special/perseids2010/index-j.shtml

田舎へGO!

***

実需から投資まで〜不動産投資顧問、調査、コンサルティング
株式会社長谷川不動産経済社

*******DVD・書籍********

デベロッパーの投資手法を知って投資の失敗を防ぎませんか?

「賢明なる不動産投資術セミナーDVD」発売!
<失敗しない投資戦略とリスクヘッジの手法>

詳細はこちらへ

***

賢明な不動産投資家に贈ります。
金融機関や証券会社の方が読んでいる真っ当な投資本!
「投資とお金と人生の読本」
新刊「お金を生み出す家を買いたい!」(WAVE出版)

→アマゾン

***

何と!19刷り決定!!5万部突破 「不動産購入の知恵の書」
(「家」シリーズは累計10万部突破です。ありがとうございます。)

「家を買いたくなったら」長谷川高著 (WAVE出版)

アマゾンへ
***************
『不動産投資情報のメルマガ』

●相互リンクしませんか?●